図書館からのお知らせ

信州発・これからの図書館フォーラム第16弾 in 小諸

「“わたしたちの図書館”をめざして」


第3回【最終回】

『わたしたちの図書館』をめざして

ー「市民」が図書館をつくるということー

市立小諸図書館は、新館を整備するまでの数年間、そして平成27年に新館が開館してからの3年にわたり、何度も市民と対話を重ねて、今の図書館のかたちを創ってきました。

どんな地域においても図書館が市民に開かれた場所であり続けるために、いま改めて「市民が図書館をつくること」について3回シリーズで考えます。

最終回は、これまでの2回で話されたお話と、小諸市の図書館業務の一部業務委託の方針を受けてワークショップ形式で行います。参加される皆さんにとっての理想の「わたしたちの図書館」を実現するために何が必要かを話し合います。

行政・図書館・業務受託者、そして市民の皆さんがそれぞれ考え決めておくべきこと、そして、それぞれの図書館運営への関わり方のアイデアを出し合いましょう。

日時

平成30年10月21日(日)13:30ー16:00

会場

小諸市市民交流センターこもろプラザ2階 ステラホール

(〒384-0025 長野県小諸市相生町3丁目3−3)

プログラム

ワークショップ

  • ファシリテーター 岡本 真 氏

(アカデミック・リソース・ガイド株式会社代表)

  

対象

どなたでもご参加いただけます。※参加無料・事前申込み不要

〔主催:県立長野図書館 共催:市立小諸図書館〕

▼これまでの内容はこちらから。

【開催報告】信州発・これからの図書館フォーラム第16弾「”わたしたちの図書館”をめざして【第2回】『意思』のある図書館運営とは」

【開催報告】信州発・これからの図書館フォーラム第16弾「”わたしたちの図書館”をめざして【第1回】今だからこそ、図書館運営のあり方を考えよう」

お問合せ

県立長野図書館企画協力課(TEL:026-228-4939)〔月曜休館〕

市立小諸図書館(TEL:0267-22-1019)〔木曜休館〕