月別アーカイブ: 2014年5月

平成25年度下半期(H25.9-H26.3)に新聞各紙の書評に掲載された本のうち、当館で所蔵しているものを一堂に集めました。長野県に関する本や、政治、経済、科学、芸術、文学など、様々な分野における注目の本がたくさんあります。

見逃してしまった本や、気になっていた本などがあれば、この機会にぜひ手にとってみてください。

●開催期間:平成26年5月1日(木)~6月26日(木)

●設置場所:県立長野図書館 2階 一般図書室内CIMG1348

対象資料のリストはこちらです。読書の参考にご利用ください。

「書評に載った本≪平成25年度下半期≫ブックリスト(PDF)」

※遠方の方はお近くの市町村立図書館・公民館に取り寄せてご利用いただくこともできます。詳しくはインターネットサービス利用案内をご覧ください。

【お問合せ先】 企画協力課 TEL:026-228-4939

今年は5月11日が「母の日」です。いつも家族のことを考えて頑張っているお母さん。優しくて、たくましくて、時にはちょっと恐いかもしれません。「母の日」はそんなお母さんへ、いつもは少し恥ずかしくて言えない「ありがとう」の気持ちをおくりものと一緒に伝えるのもいいですね。感謝の気持ちをこめておくりものを考えていると、大好きな気持ちが大きくなります。
 5月のテーマ本は「おくりもの」です。感謝の気持ちを伝えたい大切な人を思い浮かべながら読んでみてはいかがでしょうか。

テーマ本のリストはこちらからご覧ください。→ 「子どものページ」f5420

【お問合せ】資料情報課(電話:026-228-4921)

当館では、「県立長野図書館メールマガジン」を毎月1回発行しています。

当館所蔵資料の紹介や長野県の名所について、所蔵資料を使って紹介した読み物や、当館での企画展示のお知らせなど、毎号もりだくさんの内容をお送りしています。

読者登録されていない方は、ぜひこちらからご登録ください。

 

最新号(5月1日発行)の主な内容は次のとおりです

1 こんな本あります!県立図書館・・・お茶

2 調べちゃいました~疑問解決~・・・アイスクリーム

3 郷土の名所・再発見!・・・須坂市 田中本家

4 図書館からのお知らせ

5 休館日のお知らせ

 

【お問合せ】 企画協力課(電話:026-228-4939)