月別アーカイブ: 2014年4月

新たに受け入れた大型絵本をリストに追加しました。

『おやおや、おやさい』 石津 ちひろ/文 山村 浩二/絵 福音館書店 2014.1 42cm 【E/オ】
 『給食番長』 よしなが こうたく/さく 長崎出版 2013.3 52cm 【E/キ】
 『サンドイッチサンドイッチ』 小西 英子/さく 福音館書店 2014.1 42cm 【E/サ】
 『しゅっぱつしんこう!』 山本 忠敬/さく 福音館書店 2014.1 42cm 【E/シ】
 『なつのいちにち』 はた こうしろう/作 偕成社 2013.7 51cm 【E/ナ】

おはなし会はもちろん、おうちでお父さんお母さんがお子さんに読んであげるのに使ってもよし!遠方の方も相互貸借制度やインターネット貸出などをご利用ください。

詳しいリストはこちらからご覧ください→「大型絵本リスト」

県立長野図書館の隠れたシンボル“魯桃桜”が今年も見事な花を咲かせました。

この魯桃桜は、当館が長野市長門町に旧県立図書館としてあった頃の樹を移植してきたものです。詳しくはこちらのページをご覧ください。→「魯桃桜と図書館」

当館の東側(職員駐車場の奥)というほとんど人の通らない場所にありますが、信州の春を感じさせてくれる可憐な花をこの機会に愛でてみてはいかがでしょうか。

H26rotozakura[2]

H26rotozakura[1]

H26rotozakura[3]

玄関ロビーでは、「新入学」にちなんだイラストを壁に貼ったり、ペーパークラフトの学校などをガラスケースで展示しています。ぜひご覧ください。

 

1. 実施期間  3月29日(土)~4月24日(木)

2. 展示場所  玄関ロビー

ロビーH26-4

4月は、「図書館の本」&「パンの本」の、ふたつのテーマでご紹介します。

4月23日は「子どもの読書活動の推進に関する法律」で定められた“子ども読書の日”、 4月30日は日本図書館協会が定めた“図書館記念日”です。

「としょかんねずみ」という絵本の主人公、ねずみのサムは、図書館に住みながら大好きな本をたくさん読み、ついには自分で本を書き、その本が大人気になります!

みなさんもサムのように、図書館でたくさんの本と出会い、知識や興味の幅を広げ、本を楽しんでいただけたら、と思います。

また、4月12日はパン食普及協議会が定めた“パンの記念日”です。

日本ではじめて乾パンが作られたのは天保13(1842)年とされています。日本でのパンの歴史も長いのですね。

春のある日に、パンを食べてお腹がいっぱいになったら、図書館でゆったり読書、そんな一日を過ごしてみるのもいかがでしょうか。

 

お問合せ 資料情報課(電話:026-228-4921)