催し

長野県がん対策推進条例「がんと向き合う週間」関連イベント

「本のついでに、“がん”のこと」

ー信州まちなか保健室 in 県立長野図書館ー

10月15日からの一週間は、長野県がん対策推進条例に定める「がんと向き合う週間」です。この週間に合わせ、がんについて知識を深めたり、気になることを相談できるイベントを県立長野図書館において開催します。
“いつものようにふらりと図書館に来てみたら、がんのことも少し詳しくなれた”というような気軽な催しですので、ぜひご家族でお越しください。

日時

平成30年10月20日(土) 13:00-16:00

場所

当館 1階 玄関ホール

【申込不要・参加無料】

内容

がんのこと、気軽に聞いてみよう!「がん相談ブース」

長野赤十字病院がん相談支援センターの職員が随時ご相談を受け付けます。日ごろ、気になっていることをこの機会に専門家に尋ねてみませんか?

見て、触って、会話して!「展示コーナー」

「乳がん触診モデル」や「大腸がんクイズラリー」など、自己チェックに役立つアイテムをご用意します。また、がんをアニメで学ぶDVD上映も行いますので、親子でご覧ください。

どこにどんな情報があるんだろう?「知るための道しるべ」

病気のこと、入院生活、手術、退院後のくらし、食事レシピ、就労…。がんに関するさまざまな情報を入手するための本やパンフレット、Web情報などをご案内する図書館ならではのコーナーです。


▼参考情報

「長野県のがん情報」長野県公式サイト

「がん情報サービス」国立がん研究センター

▼プレスリリース

「本のついでに、”がん”のこと」―信州まちなか保健室in県立長野図書館―」(PDF)

【お問い合わせ】企画協力課(TEL:026-228-4939)