図書館からのお知らせ

このたびは Library of the Year 2019 優秀賞を賜り、本当にありがとうございました。
県立長野図書館では、この 5 年間「情報と情報」「情報と人」をつなぎなおし「人と人」をつなぐことを事業の軸として、たくさんの方々と共にこれからの「図書館」さらには「公共」のあり方を考え、創っていくための様々なチャレンジを重ねてきました。

新しい「情報・空間・人」のあり方について考えることは、図書館のみならず今の困難と可能性に溢れた時代の社会にとって最も重要なテーマだと考えるからです。
受賞理由に挙げていただいた「知の公共性をひたむきに志向した,共創の舞台となる情報拠点の構築」とは、そのようなプロセスへの評価と、その向かう先にあるべき社会の中に再定置される図書館のありように対する期待だと受け止めております。
また、今回の受賞は、これまで当館と共に考え、歩んでくださった信州内外のすべての方々のものであり、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

人と人をつなぐ

「共知・共創―共に知り、共に創る」をコンセプトに掲げた「信州・学び創造ラボ」の整備段階、またオープン以後の連続ワークショップで一貫して大切にしてきた視点は「体験をデザインする」ことです。
「サードプレイス」「コラーニング」「カフェ」「賑わい」など、既にある場や関係性を表す言葉からメニュー選びをするのではなく、「今」「ここ」で起こって欲しい体験はどんなものなのかをみんなで考える。そこでの行為規範も自分たちで考え、創り出すような、自立した市民による「学びと創造の自治」の空間を目指すこと。
それは、「どうしたら新しい価値を創造する多様なコミュニティを創ることができるのか」を模索し、これからの図書館の空間や運営の可能性について地域や社会に提案することです。それは、情報と人が集まる公共図書館だからこそできることだと考えます。
今後も、「公共=Public」とは何なのかと問い続けながら、何よりもみんなが楽しく、また自然に考えられるような場と機会をつくっていけたらと思います。

情報と情報、情報と人をつなぎなおす

また当館は、人々が本のみならず自由にデジタルな情報に触れられる基盤を整え、それを活用し、新たな社会的価値を生み出す力を身に付けていくためのサポートをしていくことも、これからの図書館にとってとても大切な役割だと考えます。
図書館を起点としてつながる人々が、地域社会において新たな情報を創造し、蓄積し、これを分かち合う基盤として、知の循環を担う「コモンズとしての図書館」を目指し、今後も空間、情報、人のつながりに関する様々なことに取り組んでいきます。

新しい知のプロセスを試行するわたしたちのこの「実験」は、当館の中で完結するものではなく、長野県内の市町村や学校の図書館に向けての「問いかけ」です。情報基盤社会における地域の拠点として、学びの拠点として、それぞれのまちのそれぞれの図書館や知の拠点がこの先もっと自由に活動していくことが目標です。お金も人も少ないけれど、「一緒に考える」ことを基本にしながら、広い信州の図書館同士、一
緒に進んでいきたいと思っています。

これからも県立長野図書館は、信州における多様な知を分かち合い、伝えていくこと、そして、表現すること、創ることを大切にしながら、たくさんの人たちの「知ること」をサポートし、自由に情報に触れられる基盤を整えていくことに尽力していきます。わたしたちの取り組みに共感していただける全国の皆さんには、引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。

関連動画

Library of the Year2019プレゼンテーション
「コモンズとしての図書館」[2019/11/13(水)パシフィコ横浜]

第21回図書館総合展 県立長野図書館ポスターセッション
「あなたにとってこれからの図書館とは」[2019/11/12(火)~14(木)パシフィコ横浜]

初めて出展したポスターセッションブースでは、訪れる方に「あなたにとって”これからの図書館”とは?」という問いにお答えいただきながら、撮らせていただいた写真をスライドショーとして流しました。その際の写真をまとめて動画にしたものです。

【参考】ポスターセッションでお寄せいただいた「あなたにとって“これからの図書館”とは?」一覧 (PDF 280KB)

第21回図書館総合展 県立長野図書館ポスターセッション
「県立長野図書館のいま」[2019/11/12(火)~14(木)パシフィコ横浜]

上記の皆さまの写真を撮らせていただくのと同時に、当館の今の様子をお伝えするスライドショーもポスターセッションブースで流していました。その際の動画をまとめたものです。

当館スタッフ 発表資料

2019年11月14日(木)10:00-10:30

主催:図書館総合展運営委員会

発表資料:「想像から、体験を超えた、創造へー県立長野図書館「信州・学び創造ラボ」ものづくりラボの試み」/朝倉久美(PDF5.4MB)

2019年11月14日(木)13:00-10:30

主催:神奈川県図書館協会

発表資料:「「知る」・「調べる」・「伝える」ことに自覚的になるー”WikipediA LIB@信州”の開催意図からー」/小澤多美子(PDF 2.2MB)


Facebookページ「県立長野図書館」


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページ内の資料類は特に表示のない限り クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

【お問合せ】企画協力課(TEL:026-228-4939)