一般図書室

「新春!おらほの村のカルタじまん」

 1701karuta_1 1701karuta_2

県立長野図書館には「カルタ」も所蔵されているってご存知ですか?

長野県では、各地で様々なご当地が作られています。そうしたカルタは、地域の言葉や文化を残す資料でもあることから、当館ではカルタも「郷土資料」として受け入れています。

そこで!

お正月はそのカルタを使ってみんなで遊んじゃおうと思います♪

また、普段はバラして見ることはあまりないご当地カルタを一挙に展示するほか、カルタの生まれた地域を深く知るための関連資料などもご用意します。

お正月は県立図書館で、ご当地カルタを見て、詠んで、遊んで、おらほの村の魅力を再発見しましょう!


■期間: 平成29年1月7日(土)~21日(土)

■会場: 県立長野図書館 2階一般図書室ナレッジラボ

■内容:

(1)「週末 ご当地カルタ大会」

当館所蔵のカルタを使って、親子で!お孫さんと一緒に!お一人でも!お友達同士でも!みんなで楽しくカルタ大会をしましょう。【参加無料,会場:2階一般図書室内ナレッジラボ】

そしてなんと★印が付いている回は、カルタ製作者の方がゲストに来てくれます!カルタを作った経緯の解説や、詠み手もしていただけますので、ぜひご参加ください。

11:00-12:00 14:00-15:00
1/7(土) 『信州かるた』

ほおずき書籍/発行

『すざかしどうぶつえんかるた』

須坂市子ども読書活動支援研究会/編著

1/8(日) 『真田丸かるた』

真田丸かるた製作委員会/著

『小諸かるた』

小諸かるた制作委員会/編

1/14(土) ★『丹波島方言かるた』

丹波島宿開設四百年記念事業実行委員会/編

【読み手】石坂 隆重さん

『りんご丸の信州方言かるた』

長野朝日放送/制作

1/15(日) ★『ぴんころ長寿いろはかるた』

長野県栄養士会佐久支部/編

【読み手】中村 美登里さん

『川中島合戦かるた』

千曲文化編集室/発行

1/21(土) 『すざかしどうぶつえんかるた』

須坂市子ども読書活動支援研究会/編著

『一茶かるた』

一茶記念館/制作

(2)「となりの村のカルタはこれだ!-ご当地カルタ展示-」

限られた文字数で表現するべく工夫を凝らした読み札と、郷土愛にあふれるイラストで飾られた絵札の組み合わせ。カルタ大会に登場するもの以外にもまだまだたくさんある当館所蔵のご当地カルタをドーンと展示します。信州各地の個性豊かなカルタをお楽しみください。

【展示例】

  • 『なかがわむら方言かるた』
  • 『祢津おらほ方言カルタ』
  • 『諏訪の方言カルタ』
  • 『綿内カルタ』
  • 『平成版阿智村かるた』  等々

■信州のカルタ文化を後世に―情報をお寄せください―

当館ではご当地カルタも郷土資料として収集対象としています。しかし、カルタの刊行情報を把握するのは新聞に掲載される場合を除くとむずかしいのが現状です。

そこで、信州のご当地カルタの発刊や入手について情報をお持ちの方はぜひ当館までお寄せいただければ幸いです。

その際は、電話、FAX、メール(ken-tosho@library.pref.nagano.jp)のいずれでも結構ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

▼当館所蔵のカルタ一覧はこちら。

県立長野図書館所蔵「郷土かるた」リスト(PDF)


【お問い合せ】企画協力課(TEL:026-228-4939)