図書館からのお知らせ

信州大学と長野県の包括連携協定に基づき、信州大学が取り組む歴史資料の収集・整理・保存に関する下記事業について協力の依頼がありました。

つきましては、当館からも利用者の皆さまにお知らせをいたしますので、資料や情報をお持ちの方はぜひ信州大学のお問合せ先までご連絡をお願いいたします。


 

県立長野図書館利用者の皆さまへ

国立大学法人
信州大学長 濱田州博
大学史資料センター長 渡邉匡一

 

信州大学の歴史に関わる資料と情報のご提供について(お願い)

 

日頃から信州大学の教育研究・地域貢献活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

このたび信州大学は、本学の歴史を明らかにし将来に伝承するため、「信州大学大学史資料センター」を設置し、現状では散逸が危惧される本学に関する資料の収集・整理・保存を推進することといたしました。

つきましては、信州大学の歴史に関する文書、写真、記念品などの資料と、それに関する情報をお寄せいただきたく、お願い申し上げます。

対象は、教科書、卒業アルバム、スナップ写真、クラブ・サークルの活動記録、広報誌、など皆様の学生時代のなにげない品々が、信州大学の大切な歴史的資料となります。お手持ちの資料をご寄附・ご貸与いただけます方は、まずご連絡ください。

また、お手持ちの資料には、貴重なもの・思い出の品でお手元に置いておかれたいものなどもおありのことと思います。ご寄附ではなくとも、記録や写真撮影等のご相談をさせていただきたいと存じますので、ぜひ情報をお寄せください。

○ご提供いただきたい資料の例

・教科書,ノート,合格通知書,学生証,賞状,卒業証書
・卒業アルバム,スナップ写真,
・クラブやサークルの活動記録・発行物・記念品
・広報誌,大学祭のパンフレット
・旗,徽章
など,信州大学に関するもの全般

○お寄せいただいた資料の活用について

平成29年4月1日から、附属図書館のもとに「信州大学大学史資料センター」を設置し、資料の収集・整理・保存を行って、所在と内容の把握を進めております。
平成31年度の「信州大学創立70周年(旧制松本高等学校100周年)記念事業」の一環として、資料の展示を行います。
資料を教材として利用するなど、これからの学生の教育に活用する方法を検討します。

○お問合せ・連絡先

信州大学 大学史資料センター 〒390-8621 松本市旭3-1-1
TEL:0263-37-3531 内線:811-3411 FAX:0263-37-3532
電子メール archives@shinshu-u.ac.jp
担当:特任教授 福島正樹
技術補佐員 茂原,鈴木,中畑
業務日時:月~水 9:00-16:00

資料

「信州大学の歴史に関わる資料と情報のご提供について(お願い)」(PDF)

参考

長野県と信州大学の包括連携協定調印式(信州大学サイトへリンク)

信州大学と長野県教育委員会との連携協定について(長野県教育委員会サイト)

信州大学附属図書館と連携協定を締結しました(県立長野図書館サイト)