児童図書室

夏休み特別企画

ナツのとしょかん(ナツとしょ) 開催!

~これからの情報のあつめかた 表現のしかた~

当館ではこの夏、毎年恒例の夏休み企画を一新した特別企画を開催します!

その名も「ナツのとしょかん」 略して「ナツとしょ」です。

夏休みのしらべものにこまったらとしょかんへ!

大人の方が楽しめるイベントもありますよ!

1 図書館ウラガワ探検隊 (ツアー)

普段は入ることのできない新聞保管庫・郷土貴重書庫や、本の修理作業、購入した本にブックコートをかけるといった装備作業の様子を見学していただきます。100年前の新聞や『解体新書』和装本も手にとって見ることができますよ。

 

■日 時: 平成27年8月4日(火)~8月9日(日)

<1回目>10:00~11:00 <2回目>14:00~15:00  毎日2回出発

■場 所: 1階玄関ロビーへ出発時間までにお集まりください。(最小催行人数1名)

■対象者: どなたでもご参加いただけます。

■その他:

  • 予約不要・参加費無料
  • 写真撮影もできます。(カメラは各自ご用意ください。)
  • 悪天候時は当館で用意するスリッパに履き替えていただく場合があります。

 

2 わが家みんなの生年月日新聞をつくろう

 

信濃毎日新聞データベースを利用して、家族の生まれた当日の新聞を閲覧・印刷し、その記事を使ってオリジナル新聞を作ります。書庫に保管されている実物(原紙)も見学します。

■日 時: 平成27年8月9日(日)13:30~16:30

■場 所: 一般図書室(2階)

■対象者: 県内の小学生とその保護者 10組

■申込方法: はがき、ファックス又は電子メールにより、郵便番号・住所・参加希望の小学生の学年・氏名、参加保護者の氏名、連絡先電話番号を明記の上、8月4日(火)までにお申込ください。

【参加費無料】

3 日本の歴史をニュース番組にしちゃおう

『まんが日本の歴史』から、各自ニュースにしたい出来事を選んでニュース原稿にします。その後、図書館を放送局に見立てて自分の原稿をアナウンスし、ビデオに収録。その収録データは後日参加者にお配りします。

NBS長野放送の西尾佳キャスターが教えてくれます!

 

■日 時: 平成27年8月11日(火) 12:30~15:00

■場 所: 児童図書室(1階)

■対象者: 県内の小学5・6年生 8名

■申込方法: はがき、ファックス又は電子メールにより、郵便番号・住所・参加希望の小学生の学年・氏名、保護者の氏名、連絡先電話番号を明記の上、8月6日(木)までにお申込ください。

【参加費無料】

■その他: 付添いの保護者の参加はできませんのでご了承願います。


□お問い合わせ・申込先

〒380-0928 長野市若里1-1-4 県立長野図書館 資料情報課 「ナツとしょ」係

TEL:026-228-4500 FAX:026-291-6252

電子メール:naganotoshokan@pref.nagano.lg.jp

 

※いただいた個人情報は他の目的には一切使用いたしません。

※先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。