図書館からのお知らせ

160618kenritu

2016年度、県立長野図書館では「信州発・これからの図書館フォーラム」と題し、「これからの図書館」について、皆さんとともに考え、実現していくための講座や研修、事業研修などを年間を通じて開催していきます。

「可能性を形に。これからの『図書館』 想像(創造)会議」は、図書館という公共空間が果たす役割、必要な機能など、図書館のあり方について考えていくワークショップです。

「子どもと図書館の関係」「図書館が持つ多様性」「図書館の空間と情報へのバリア」をテーマとし、建築を志す大学生や長野県内各地で学びの場をつくる市民団体「まちの教室」と、図書館関係者だけでなく図書館を利用する多くの皆さんとともに、3 回にわけてワークショップを開催していきます。ぜひご参加ください。

ワークショップ

■日程 2016年6月19日(日)、8月21日(日)、10月1日(土)

各回とも、【受付】9:00 【開始】9:30 【終了】12:00 となります。

■会場 県立長野図書館

■ワークショップの流れ

3回のワークショップは連続したものです。出来るかぎり全回ご参加いただければ幸いです。ワークショップは下記の3つのテーマで3グループに分かれて行い、第1回(6/19)がアイディアの出し合い、第2回(8/21)が議論を深める、第3回(10/1)でまとめ・発表という流れで進行していく予定です。

■予定しているテーマ 

子どもが世界に「夢中になって」触れていくには?
→ 自分の中と外、人との関わりなどのなかで、子どもが次々と世界に触れていく可能性について考える。

多様性が「共存する」空間とは何か?
→ 異なる価値観や目的を持ちながら、共にそこにいられる図書館について考える。

利用者にとってのバリアとの「上手な付き合い方」とは?
→ 自分の欲しい空間や知りたい情報と、その邪魔になるような要素について考える。

 

■お申し込み・お問合せ

県立長野図書館企画協力課 FAX:026-228-4933 ken-tosho@library.pref.nagano.jp

お名前、連絡先電話番号かEメールを添えてお送りください。

 


ワークショップに先立ち、6/18(土)には、三浦丈典さんの講演会「こっそりごっそり としょかんをかえよう」と、ワークショップに向けたトークセッションを開催します。

講演会「こっそりごっそり としょかんをかえよう」 詳細はこちら

 


■主催 県立長野図書館

■企画協力 信州大学工学部建築学科有志、まちの教室、エーシーエ設計株式会社


▼公式Facebookページはこちらです。

「信州発・これからの図書館フォーラム」(県立長野図書館)