図書館からのお知らせ

県立長野図書館は、

「本の館」から「情報の拠点」へと生まれ変わります!

いつも当館をご利用いただきありがとうございます。県立長野図書館は平成28年5月9日(月)から5月31日(火)までの間、蔵書整理及び館内一部リニューアルのため休館します。また6月からは、県内図書館サービス向上のため、「県立長野図書館改革事業」(※)の一環として、館内の利用方法などを一部変更します。

5月の休館について

○休館期間

平成28年5月9日(月)から31日(火)まで ※休館中は入館できません。

○実施している業務

図書の返却受付

※当館正面玄関に設置している返却ポストをご利用ください。上記以外の業務は休止となります。

6月からの館内利用について

「情報の拠点」としての図書館サービス向上のため、館内の一部設備を改修し、新たな情報機器を導入します。

1階多目的トイレの改修/どなたでも安心してご利用いただける居心地の良い施設に

一般図書室(2階)の一部リニューアル、タブレット端末の導入、新聞雑誌データベースの充実/情報源の多様化に対応した、本とデジタルの「ハイブリッド図書館」モデル空間を創出

これに伴い、情報機器や図書資料の利用方法、カウンターでのレファレンス対応を変更します。詳細につきましては、6月以降、館内利用案内にてお知らせします。

休館中のお問い合わせ

TEL:026-228-4500(代表)

 


(※)県立長野図書館では、長野県の行財政改革の一環として、県立図書館のあり方検討・役割の見直しを進めてきました。今年度は「図書館改革事業」として、県立長野図書館が県内公共図書館の中核となり、専門性・ネットワーク力を強化し、様々な情報を活かした新しい図書館づくりに取り組みます。


○プレスリリースはこちら>「長野県(教育委員会)プレスリリース」