HOME > 県立長野図書館の情報 > プログラム > Labo.Cafe#28 ラボカフェ(木製ボードゲームで遊んでみる会)
ここから本文です。
更新日:2026年2月20日
「Labo.Café(ラボカフェ)」は、のんびりお茶をしながら、普段なんとな~くやってみたいと思っていることをみんなで話してみよう、という場です。
訪れた人同士がつながり、ラボでやってみたいことや心地よい過ごし方などを考えたり見つける機会として、「信州・学び創造ラボ」(以下、ラボ)の開設当初から不定期に開催しています。
今回は、児童図書室にある各種ゲームの中でも、大型の木製ボードゲームで遊んでみようと思います。
駒と盤を使用したおはじきゲーム。中央の穴をねらってディスク(駒)を弾き合い、得点を競うゲームです。
人数:2~4人 対象年齢6歳以上
駒を盤に配置して戦う2人用ゲーム。お互いに9つずつ自分の駒を持ち、駒を盤に配置して動かす戦略ゲームです。
人数:2人 対象年齢6歳以上
ストライカーを指で弾いてパックに当て、自分のストライカーと同じ色のパックをポケットに入れていき、自分のパックが全て入った後にジャックを入れた方が勝ちとなるゲーム。
人数:2~4人 対象年齢6歳以上
ゲームを楽しむ中で、初めて会う人同士でも自然と会話がはずみ、交流が深まるかもしれません。もしかしたらやってみたいことに関するヒントが見つかったり、ラボという空間の新たな可能性に気付くかも?
普段からラボを使っている方も、初めてという方も、どうぞ気軽にお立ち寄りください。お茶やコーヒーを用意してお待ちしています。
※当館1階児童図書室には「体験の貸出」用のグッズの一つとして、様々なボードゲームやカードゲームをご用意しています。
【日時】2026年2月28日(土曜日)14時から16時まで
【場所】県立長野図書館3階 信州・学び創造ラボ
「信州・学び創造ラボ」は、“共知・共創(共に知り・共に創る)”をコンセプトに、 人と人、そしてコミュニティがつながり、共通の興味関心やアウトプットにむけて知を分かち合う過程で、新たな社会的価値が創造されていく場を目指しています。 多様な人々の自由な活動を実現するため、運営方法やきまりごとも皆で考えています。 これからの公共空間のあり方を考え、実現するための「実験室」です。