閉じる

HOME > ストリートピアノ試行中

ここから本文です。

更新日:2023年5月31日

ストリートピアノ試行中

streetpiano_shikochu(PDF:104KB) 

当館の入口ロビーに、電子ピアノを設置しています。

趣旨

県立長野図書館では、体験や発見・出会いにつながる環境づくりを目指しています。このため、3階信州学び・創造ラボでは、会話やコミュニケーションを促すBGMを流したり、児童室でストライダー貸出をしたり、さまざまな取組をしてきました。

この取組の一環として、4月1日~5月14日に、図書館ロビーで「ストリートピアノ」を設置する実験を行いました。アンケートでは、「ピアノの演奏で心が安らぐ」「みんなで楽しめる」といった賛成のご意見、「アップライトピアノの設置」を希望されるご意見、「図書館は静かな環境が望ましい」ので、設置には反対というご意見など、さまざまな声が寄せられました。

相反するご意見がある中で、各エリアの用途を明確にして、図書館内のゾーニングをしっかりと行うことによって課題が解決できるのではないかと考えました。6月からは、静かに過ごしたい人、賑やかな中に居心地の良さを求める人、それぞれの居場所があること、ゾーニングの考え方をきちんとお伝えしながら、引き続き、試行的に「ストリートピアノ」を設置することといたしました。

ご意見などありましたら、ぜひ、アンケート用紙でお寄せください。

実験結果

4月1日~5月14日に行いました実験の結果は以下からご覧いただけます。

ストリートピアノの実験結果について(PDF:931KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

ページトップに戻る