閉じる

HOME > 県立長野図書館のいま > 館内プログラム > ラボ・デザイン会議 #08「ラボ2年生のリスタート ~ひろげる、しぼる、すすむ、まわす~」

ここから本文です。

更新日:2020年7月2日

ラボ・デザイン会議 #08
「ラボ2年生のリスタート ~ひろげる、しぼる、すすむ、まわす~」

200725_design

 

信州・学び創造ラボがオープンして1周年を迎えました。
四半期ごとに開催している「ラボ・デザイン会議」も、ラボ開設前の運営ワークショップ(アンカンファレンス)から数えて第8回を迎えます。

この1年間、ラボを拠点に様々な活動が生まれ、ものづくりや本をめぐる新たなコミュニティもできてきました。たとえば、こんなイベントが開催されました。


しかし、さぁこれから!というときに、「開催する」「集まる」「対話する」という活動が困難な社会状況が訪れました。多様な人たちが、様々な実験をしながらワクワクを育てていく『共知・共創』の場を持続していくためにはどうしたらいいでしょう。
私たちの生活スタイルが大きく変わったこの春の過ごし方をヒントに、今、そしてこれから先のラボのありかたを、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

 

これからの公共空間のあり方について関心があり、建設的に関わっていきたい方であれば、どなたでもご参加いただけます!これまで開催してきたワークショップやアンカンファレンスへの参加経験も問いませんので、ぜひお気軽にお申込みください。


このたびのデザイン会議は、県立長野図書館で開催する久しぶりの集合型イベントです。今後、このように多くの方と顔を合わせる機会はなかなか持てないかもしれません。
当館の新旧館長、初の顔合わせ(?)もようやく実現します。お気軽に(でも、無理なくお出かけできる範囲で)いらしてくださいね。

日時

2020年7月25日(土)13:00ー16:00

場所

県立長野図書館3階 信州・学び創造ラボ

ファシリテーター

お申込

参加無料です。以下のフォームからお申込ください。
また、ソーシャルディスタンスを保つため、募集人数を20名までとさせていただきます。

https://forms.gle/bsJCuwdbfrwUfBoz5

 

 

ページトップに戻る